2016年11月1日火曜日

そしてスリランカへ

そしてスリランカへ
KHI (カラチ)____BOM(ボンベイ)______CMB(コロンボ)
       100分          140分
出発 13:00―――――――――――――――――――――到着18:30
       この間時差30分 ボンベイにて60分機内待ち
無事飛行機は、コロンボのカタナヤケ空港に到着しまいした。何の苦労もなく、入国、税関の手続きを終えました。数多い乗客の中で第一番にゲートから出たようです。さて、軽い荷物を持って、バスを待ちました。
どこからともなく、「Can I help you?」とミニバスの車掌、ぎょろ目でルンギ姿のフテブテしい兄ちゃんが声をかけてきました。その勢いで私も「Yes, I am going to Colombo. How much?」と言うと、涼し気にあっさりと「25ルピー」と申します。確か空港のインフォメーションでは4.5ルピーと表示があったのに・・・・。
ちょっとばかり粘って交渉、現地語で問うと、

「仕方ないな。実はその―・・・とても安く、4.5ルピーで行けるんだよ」と本音を白状です。
「あの人は25ルピーと言っていたけど、嘘だよなぁ。あの人の宗教は何だろう、仏教徒かい?仏様はどう言ってるか知っているかい?嘘ついてはいかんちゅうでるのヨ!わかるかなぁ?」と現地語でまくし立てました。
隣の車掌(現地の乗り合いバスは運転手、車掌そして車掌券ヘルパー(安全及び客の呼び込み役の三人体制)も、じぃっと聞いていました。後に、その彼が社内で料金を集めに来た時は、何となくニンマリとしていました。集金を終えて、私にわざわざ「今、何時」と尋ねてきたので、即シンハラ語で回答。彼は周りの人々に聞こえるように、
「あの人は俺っちの言葉知っているんだよ。全部分かっているんだなぁー」
と、にこにここぼしていました。得意そうに触れ回っているような感じを受け、ちょっとむずかゆくもあったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿