2013年5月24日金曜日

The Village Part1 ヒマラヤの村パート1


先日5日間ほど、ちょっとした冒険をして来ました。ヒマラヤンの山奥に足を踏み入れてみたわけです。バスで8時間、それから歩いて2日かかりて、友人の家を訪問しました。中間山岳地帯のど真ん中に位置した典型的な農村です。標高1850mのスルケという村落で3泊しました。カトマンズで常宿となっているホテル・ハナのボスの実家訪問でした。単独の訪問で様々な体験をする結果になりました。正しく生の体験です。ガイド同行となると、こうした結果は生まないでしょう。谷を下り、川を渡り、また斜面を登りの連続でした。直接村の人々とのふれあいがあり、そこに暮らす人々の現状を知り・・・・。霧もやの立ち込める山道を一人でポツポツ歩きました。行き交う人に必ず道を確かめながらの山旅でした。それが、又人の数が少なく、道を聞くにもしばらく待っていないと人に会えないわけです。もう、雨季の始めに差し掛かっていますから、時々夕立が来ます。地図は持参したつもりですが、新しい道(車が通れる道)がいくつも支線を作っているので、どれが旧道なのかわかりません。そんな中を強行したわけです。幸いに事故や盗難に会うこともなく無事終えることが出来ました。帰路は乗合ジープを利用し22キロの道を進みました。その後ボートで川を渡り、30分歩いてバス停留所までいき・・・・・、バスを二度乗り換えてカトマンズに戻りました。ジープの道は今にも崖から落っこちそうな場所ばかりです。日本の現状とは大きな違いです。そこに住む人々の現状、最近の変化など私なりに、かなり詳しく知ることが出来、課題がもう一つ増えました。多分、日本人で単独でこうしたひなびた村に入り込むケースは稀でしょう。通常のトレッキングコースを歩いて知る村の生活とは大きな違いがありました。全てが鮮明に心に焼き付いています。又ブログを再会して記事を載せる予定でいます。宜しく。

0 件のコメント:

コメントを投稿