2011年1月2日日曜日

新年おめでとうございます。

タミル・ナド州で見かけるアート。家の玄関に毎週金曜日に
女性が様々な文様を描く
ここしばらく留守にしていました。先日12月25日の夜行列車でマハバリプラムからインドの最南端カンニャクマリ(コモリン岬)にでかけました。さてさて、現地は大混乱というか、日本で言うとお盆と正月を一緒にしたような大混雑に遭遇しました。二度と行くまい南インドとでも言いましょうか・・・・。宿探しに右往左往の連続でした。この地域は合計10回ほど訪問しているのですが、今回のような大混雑に見舞われたのは初めてでした。思い出してみると、苦い経験ですが、別な見方からすると良い勉強にもなりました。しかも、最後の訪問地トリチでは小雨模様でぬかるみの中をとぼとぼ宿探しに奔走する結果になりました。行きはチェンナイから700キロを列車で南下(高齢者割引インド国鉄寝台列車)は400円(金、四百円也)帰りはバスを乗り継いで約800キロが800円の世界でした。順を追って旅日記をお届けしたいと思います。年末12月31日は当初の予定を3日ほど繰り上げてマハバリプラムに帰着です。ここで1月11日まで沈殿することになるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿