2011年1月5日水曜日

12月26日ケララのお祭り

列車は、予定どおり定刻に終点カンニャクマリに到着しました。朝7時前でまさ肌寒さを感じる気候です。手前のナガールコイルの街で多くの客は下車したようで、車内はがらんとしていました。さて、さて、駅前に降り立って驚いたのは、インド各地からのバスが数十台びっしりと駐車されていました。ここへは数回足を運んでいるのですが、こうした光景を目前にするのは初めてです。駐車しているバスの傍らでは、食事の準備をしているグループもあります。どうも、何かがありあそうです。ともかく宿を探さなければなりません。駅から宿が集中する地域へは歩いて10分程度の距離にあります。いくつか宿をあたったのですが、全て門前払いに出くわしてしまったのです。これでは仕方がありません。止む無く、ここは通過地点として、隣のケララ州の州都トリバンドラムまで進むことにしました。バスを乗り換えして3時間後にトリバンドラムに到着しました。しかし、ここでも無残に期待は裏切られてしまうのです。どの宿も門前払いです。
止む無くならに北へ70キロのコラムに移動です。ここでも宿は満室とかで、数軒アタックしたのですが、門前払い。もう、絶対絶命!最後の望みをかけてノックしたのが、YMCA。ここは何故かがら空きで、部屋もすごく綺麗で料金も二人で500ルピー(1000円)でした。さて、その夜はこの街の寺院で盛大なお祭りがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿