2018年12月28日金曜日

スマトラ2018 12月4日(火曜日)ラムジルさんの家


ラムジルさんの実家
今日は日中ラムジルの家にでかけました。ブキティンギの近くにあります。大学から15キロの距離にありますが、バイクで一時間、色々と回ってくれました。気遣いが何よりも嬉しいわけです。10キロも遠回りして小さな村々の長めの良い所、ちょっとした名所に立ち寄ってくれました。ここぞと思う場所で停車して写真撮影です。行く前は、近いからすぐですよ。バイクで30分と説明を受けたものの、曲りくねった里山の裏道を走るツアーと化してしまいました。
到着したのは一時間経過です。途中でお姉さんが経営している小さな雑貨店に立ち寄りご挨拶を交わす一面もありました。姉さんのお店は主要道路の交差点付近にあり、地の利の良い場所でまずまずの繁盛ぶりです。お店から勝手にポテトチップスの袋入を無造作に取り出して、これお土産だから持って帰ってくださいといただくことになりました。
彼の実家は主要道路から更に6キロ離れた僻地です。それでも道路は完全舗装で快適にバイクは進みます。平和そのもののアムジルの村そして家族です。今日は本人の実家と婿に入った家の2つを訪問しました。同じ敷地にあり隣同士に家が並んでいます。
家族全員が仲睦まじく、平和に楽しそうに暮らしています。今まで色々は家族を見てきましたが、彼の実家の家族の暮らしほど平和に見える所はありません。お父さんは1942年生まれで太平洋戦争の時はまだ幼児ですから、記憶にはありません。

73歳のお父さんは今でも畑仕事にでかけます。
それにしても、穏やかな表情です。奥さんは私と同じ68歳、お父さんは74歳といっていたけど、76歳かもしれません。持病のリュウマチがあるようですが、普段は農作業をしています。姉の家は結構立派です。内部もそれぞれの家具がしっかりと配置されています。ここで昼ごはんをごちそうになりました。
食事はチキン、豆、小魚の揚げた佃煮ふうなもの、目玉焼きなどが出ました。これを、手で食べるのですが、食事が絨毯に上に並べられてから数分もしないうちに、とある場所はハエが群がっていました。でもそんな事は全く気になりません。
食事が終わると猫が登場で食べ物を探し回っていました。これは典型的な田舎の食事風景です。
彼の家にもカカオの木があります。聞く所によると、一本の木で年間100キロ前後の実を収穫することができるそうで、これを精製所に持って行って現金化するそうです。州によってこうした特産物の違いがあるようで、北スマトラでは野菜が中心、アチェ州ではコーヒー栽培が盛ん、そして隣のリアウ州ではココナッツオイルを収穫するパームオイルのプランテーションが盛んだそうです。
この地域のお菓子はチョコレートまみれの感じで、全体が黒ずんでいます。
健康寿命というのはこの事なのでしょう。お父さんもお母さんも元気そのものです。最近
タイやマレーシアの都会で高齢者の車椅子姿を見かける機会が増えました。ここインドネシアの都会では、そういった光景を見かけることはまずありません。健康を維持しながら、ぽっくり行くのでしょうか?高齢で病気にかかっても、治療する費用がないからなのか、医療水準がそこまで達していないからでしょうか?社会には、そうしたニーズがないからかもしれません。インドネシア人は日本の介護の状況を見ると、さぞかし驚くことでしょう。
STTPを出発してから、彼は行きも帰りも近道を避けて、景色の良い田舎道を回ってくれました。行きは25キロ、帰りは20キロで45キロをバイクで観光旅行です。のんびりとした田園風景があちこちに広がり、爽やかな気分です。
彼はSTTPで勉強をしましたが、家と学校が遠いので、大学の近くに部屋を借りて、アルバイトをしながら学業をつづけたそうです。
これは、今でも一般的で、更に勉強をつづけたければ自力で道を開くのが当たり前だそうです。当時、パソコンはようやく普及し始めた時期で、スマホや携帯電話なぞありません。学校の近くに住んでいれば、パソコンにふれる機会が増えると考えた彼は、近くでアルバイトしながら学費を賄っていたそうです。
卒業後、どこから見つけてきたものか、可愛いお嬢さんと結婚してお嫁さんの実家に住んでいます。実家と学校はバイクで10分ほどですから、行き来は簡単です。奥さんは大学の前の大通りで茶店を開いていますが雨が降ると閉店、親戚のおじさんがなくなったので閉店、今日は図書館で勉強しなければならないから閉店しています。彼女もパソコンが好きなようで、You Tubeに作品を出しています。まるでプロが作成したかのように、ナレーションを入れて解説をした作品にはびっくりです。知恵を発揮すれば、かなりの事ができるわけです。
YouTubeは視聴者が多い場合Googleから収益を得ることが出来ます。私は今の所18ドル分の収益があると表示されています。
もちろんアムジルさんは学長の許可を得ての外出です。一旦許可が出れば少々帰えるのが遅くなっても構いません。11時過ぎに出かけて3時の帰宅です。何しろ4時から授業が待っています。今日が最後の授業です。集まった学生数は少ないのですが、彼らは来年の授業を楽しみにしているようです。
私の準備不足で作成したパワーポイントがちょっと古くて、そのテキスト通りに進みません。改めて作成しなおさなければなりません。この現象は、キャプチャーした画像が旧バージョンのもので今はデザインが大きく変わっています。こうした不具合も修正しなければなりません。もっとわかりやすく解説するのに必要な素材を集めて検討に検討を重ねる必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿