2010年12月20日月曜日

マハバリプラム到着

カルカッタ出発の朝
 
南インドマハバリプラムの石彫
 長い長い列車の旅も無事終えました。カルカッタ発14時50分、チェンナイ到着が17時50分(定刻より30分遅れ)まあ、これは、インドでは遅延とは言えないでしょう。すなわちRT(Right Time)の部類に入るでしょう。暖かい、熱風の吹き荒れる南インドを期待したのですが、残念ながら曇り空、雨模様でした。今年は雨季に入るのがいつもより一ヶ月ほど遅れたようです。昔は、クリスマスの時期には次第に晴れの日々が多くなるのですが、ここでも異常気象に陥っているようです。今は12月で一番夜の長い季節です。ここ南インドでも同様で、到着した時間はもう、周囲は真っ暗です。そんな中を10キロの荷物を抱えて、中央駅からバス駅へ40分の移動。それから、目的地のマハバリプラムへは2時間半の行程でした。まあ、勝手知ったる我が家という感じですから、さほど抵抗はありません。道行く人々に訪ねながら目的地へまっしぐらとなりました。時々小雨の降りしきるなか、少しばかり不安も感じながらの夜のバス旅行でござりました。まあ、この町への出入りはもう何十回になるでしょうか?顔見知りも多く皆懐かしく迎えてくれます。しかし、最近、ここは観光地と化して、物価がどんどん上昇中です。ああ、大変でござります。さて、マハバリプラムの写真を少し紹介しましょう。まあここでは、何とか水シャワーも大丈夫なる気候でござります。

のどかな風景
南インドの昼食(バナナの葉がお皿)

0 件のコメント:

コメントを投稿