2010年12月17日金曜日

インドの運動会

12月16日カルカッタのビルマ寺にあるボデスカ・スクールで運動会がありました。生徒数が100人程度の小さな学校です。まさしくインド的な運動会でした。まずは開始予定時刻が9時なんですが、実際は10時30分過ぎから始まりました。今日の予定がアナウンスされたのですが、現在時刻が10時を過ぎているのに、忠実に9時開始の原稿を高々と読み上げていらっしゃる。先生がうそついちゃダメなんだがねぇ。まあ、小さな事にこだわらない主義なのでしょうか?さて各種競技を備えての運動会でした。これもまたインド的というか、スポーツの祭典といえば聞こえが良いのですが、ほとんどの競技は生徒達が、競技の内容、規則を知らず、にわか仕立てで競うわけです。もう、支離滅裂、とんちんかんな場面にも遭遇します。勿論教師の中にも競技を知らない人もいらっしゃる。バレーボールは初めてみたいで、会場でルールを説明、5分間の実技指導をして本番ですわ。そんなのありかなぁ!そんな事はおかまいなしに、次から次へとプログラムが進んでいきました。

インド的なのが、女の子達の針通しレース(途中に糸と針が置いてあり、針に糸を通してからゴールへ向かう)、頭の上に壷を載せて落ちないようにして走るレースなどがありました。その国、地域独自のレースを満喫した一日です。
でも、これって結構盛り上がるものですね。日本だと多分シラケるかもしれません。でも、ここはインドの田舎?子供たちはのびのびとスポーツを楽しんでいます。いやスポーツというより、ゲームというのが正解かもしれないですなぁ。祭典の形式は一応揃っていましたね。校長の挨拶、理事長の挨拶、花束贈呈などの演出には怠りません。父兄も会場に姿を見せていました。傍らでのんびりと牛がきょとんとした姿で運動会を見つめていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿