2016年3月24日木曜日

ゴラパニトレッキング 第2日目ポカラにて

日本寺
坂本夫妻は日本を出発なさったのが3月2日の深夜羽田発です。3日にカトマンズ到着となり、二日間カトマンズ滞在でポカラに移動です。日本からのツアーの大半は深夜便などを利用して、翌日カトマンズに到着します。一週間から10日の旅のスケジュールでは、駆け足旅行になりがちです。到着したものの、空の旅の疲れが取れないまま、移動そして、翌日からトレッキングともなると、時差ボケや異文化ショックの吸収などしている時間はありません。そうなると、結果として豊潤な資金力で、「高級ホテルで疲れをお取りください」、「専用車でカトマンズを往復しましょう」「和食もしくは、高級料理で栄養をつけましょう」「外の不潔な空気に触れてはいけません。マスクは必須」こうして、旅行代理店の餌食になってしまうのですが、双方の思いが合致して、完璧な商品が作成されるわけです。運が良ければ綺麗な神々の座を堪能できますが、近ごろは乾季といえども、地球温暖化の影響で異常気象が連発しています。天候不順で催行中止となっても、行程の残りの費用が返却されるわけでもなく、どこかに消えてしまうのが現実です。

幸いに私達のプランは十分な時間的余裕が組み込んであります。しかも、現地順応度も高く、異文化への理解度が高く臨機応変に対処することが可能な特殊部隊かもしれません。生身のネパールを肌で感じるツアーと語ると、通常の日本人にとっては、恐怖としてとらえられるのかもしれません。しかし、私達60歳以上の年齢であれば、その幼少期の生活はモノが氾濫する時代ではなく、数多くの白物電気製品が氾濫しているわけでもなく、台所では薪や炭が燃料として重宝されていた時代です。ちょっと昔を思い出すと同じような光景が広がる社会です。もしすると、この旅のシリーズこそ過去のノスタルジアに浸る本当の豊かな体験なのかもしれません。本当の旅は、企画されて、それに乗っかるものではなく、異国の地での日常を通して、何を感じるか、何を見出すか個々の本人の感情と知性によって作られるものかもしれません。風のように彷徨いながら見出す様々な発見こそ、日常からの脱皮であり、新しい旅の形態ともいえるでしょう。

バラヒ寺院
こうして、二日目は私は私用があって、ポカラ山岳博物館に出かけましたが、サルキを隊長として、標高差200メートル程度の世界平和卒塔婆のある丘へ、そしてポカラの代名詞フェワ湖に浮かぶ寺院の見学を含めた足慣らしの日となりました。さて、夕方3時過ぎから事態は急変しました。明日から出発するには、ACAP(アンナプルナ保護区)の支払いをしなくてはなりません。TIMSカードの発行も中途半端なままです。4時過ぎまで青空が広がっていたのですが、次第に雲が厚くなり、雨の気配がします。ACAPの書類作成には写真が必要でしたが、持ち合わせがなく、カトマンズまで引き返すわけにもいかず、事務所近くの写真屋さんで急遽作成となりました。ACAPの手続きが終わるや否や、サルキはかなり離れたTAANの事務所までTIMSカードの掛け合いに出かけていきました。その間一時間ほどは、豪雨に見舞われましたが、雨上がりを待って無事帰還です。カトマンズで預かった旅行代理店のスタンプが押された用紙に、さらにペンでポカラのTAAN事務所のスタンプとTIMSカードの代行として、カード番号が紙面に記されていました。併せて3000ルピーの領収書が一緒です。ここでも、TIMSカードの用紙がなく、トレッキングから帰ったら受け取りに来てくださいとの事でした。
ホームパーティ

さて、ポカラダムサイドの名物は何といっても焼肉です。夕方6時頃から開店でジャーマンベーカリーの周辺には4軒ほど焼肉屋が並んでいます。お酒のつまみに打ってつけの賞品、炭火焼きです。店内の億はまさしく庶民の居酒屋風の佇まいです。
さて、今回は又新しい格安なる食事方法を確立できました。いわゆるお持ち帰りでホームパーティです。焼肉一串50円の世界です。4人で⒑本も買えば十分な分量で、それぞれ、マトン、チキン、ポークそして水牛と種類も豊富です。付け合わせに大根や玉ねぎのスライスと特製チリソースがついてきます。お持ち帰りの包装もアルミ箔を利用が人気をはくしています。15分ほど待てば、数時間前から特製タレに浸してあった串を焼いてお持ち帰りです。その他に餃子やオムレツ、焼きそばなどを周辺のお店何軒かはしごをすれば、ほぼ完ぺきなホームパーティ開催準備完了です。近くにはジャーマンベーカリーもあり、デザート付きも可能です。それでいて総費用は1000円以内で収まってしまいます。
今回宿泊しているアニール・モモはベッドの部屋もあるのですが、和風仕立てで畳こそありませんが、カーペットを敷き詰め、四角いちゃぶ台(こたつ台)があります。この上に調達した品物を広げ、食器を拝借すれば、完了です。誰にも遠慮することなく、レストランに比べるとサービスチャージも不要で税金もかかりません。しかも、惣菜の入手先は、地元で繁盛しているお店で食材の回転も良いわけですから、辛さがちょっときついけど、味には定評があります。こうしてポカラグルメを満喫しながら第二日目も無事終了です。

1. 今回は干場氏の指導を得て、タイエアラインを使いました。羽田~バンコク~カトマンドゥ往復7万円と格安。もちろん 食事・ソフトドリンク・アルコール付。委託荷物も40キロまでOKです。そうそうブランケットも・・・・

ポカラでカンビールを私が買いに行くと外国人ということで、値段をふっかけられる可能性が高いので、地元のガイド・サルキに買ってきてもらいました。適度に冷えたビールがこれまたグー!やめられません。