2016年10月23日日曜日

インド亜大陸放浪記 No.1 スリランカ 01


ヒンズー、ウルドゥ、ベンガリ語を学びながらのインド亜大陸なんでも考現学

リポーター紹介
干場 悟
Satoru Hoshiba
秋も深くなって仕事が一段落すると「寒さ嫌いの彼はブラリと海外に出かけるのです。7カ月、年によっては19カ月の放浪ですが、これがまた徹底した貧乏旅行、だから欧米なんどには、興味をもたない。そんな旅がもう10年以上続いているのです。
計算能力、記憶力に優れるが、語学の才能も豊かである。ヒンズー語、シンハリ、ウルドゥ、ベンガリをはじめ、インド亜大陸から東南アジア・アフリカの言葉を身に着け、それをもとに現地人との交流を深めるという、質素すぎる服装の民間大使というわけなのです。
独創的な考えと鋭い観察眼から、独自の比較文明論を展開していく、旅のノウハウにも触れたり・・・・。まあ、インド亜大陸なんでも考現学といったリポートなのでありまする。
では見山・見山_____



 この記録は1986年8月1日に発行されたものです。改めて編集された金子昌彦氏に感謝の意を表します。

















スリ・ランカ
1984年12月8日 受信分

ビザ入手情報

1984年11月21日バンコクにて
待望のスリランカのビザを受け取りに行く日です。結局は待たされて、待たされて、少し偉い人の所へも回されました。最初は一カ月のビザしか出せませんということでしたが、少々得意とするシンハリ語を駆使しまして・・・・ もう後は詳しく理由を申す必要もなく、秘書官が上司に話をつけてくれました。
小生の主張は「ビザなしで一カ月滞在がOKというのは知っている。だけど一カ月を過ぎてしますと、一日30ドル分のバンクレシート(両替証明)が要るよ。貴方の国でどうして一日30ドルかかるのかね?私が友人の家に行ったら、食べるも寝るも全部ただですよ。それは、使う時には使いますけどねぇ。英国籍(UK)の人々は三カ月、半年ずぅーといれるのにさぁ」
秘書氏は、私の言い分を全部上司に語っていました。「この人は2500ドル以上っもっているんだって。前にもビザを取ってスリランカへ行っている人だよ。何とかしてあげなくっちゃ・・・・。」
待たされたけど好印象で、バッチリと三カ月の査証をいただきました。昨日と今日と二度足を運んだ甲斐あり、そして夕方バンコクのドンムアン空港へMr.Tsujiを迎えに行きました。無事再会を楽しんでいます。本当に良かった、良かった。
さて、これからはどのような旅が始まるものやら・・・・。旅は道連れ、仲々と楽しくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿