2012年4月17日火曜日

ランタントレッキング6日目


今日は午前中キャンジュンゴンパから氷河ポイントに往復してランタン村に帰ります。出発前はちょっとしたハプニングがありました。数日前にカトマンズから仏像がこの村に届きました。一時的に民家に安置してあったのですが、今日が吉日とかで、本尊を僧院に引越しの日です。ちょうど私達が投宿していた宿の隣の家から出発です。偶然にも祭礼の朝を迎えることになりました。正装した僧侶が地元の人々が集い華やかに儀式が開催されました。その様子もご覧いただけます。
9時すぎに標高4200m付近にある氷河展望台に向かいます。途中まだ少し雪が残っていましたが、ガイドの誘導で無事到着です。ここからの眺めは絶景です。キムシュン氷河を正面に望みながらのティータイムは最高の一時でした。平均年令65歳としては、良くここまで無事これたものです。達成感が皆の顔ににじみててきました。後は帰るのみです。又会える事を祈って氷河ポイントに別れを告げました。帰りにはゴンパ(僧院)に立ち寄りました。まさに、この時間帯は、僧院での祭礼の続編がなされていました。老若男女が歌を歌ったり、踊りをしたりして宴たけなわを見ることになりました。素朴なれど、幸せが実感できる空間を生み出している僧院内部は簡素なれど、荘厳な雰囲気もかもし出しています。
同じ宿で昼食をとってゆっくりとランタン村に向かいました。今日は最後まで晴天に恵まれ楽しい山行でした。皆さんは久しぶりのホットシャワーで身も心もすっきりなる様子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿