2018年6月21日木曜日

カンボジア物語3 シンさんカトマンズ到着

プノンペンの高層ビル

さて、準備が整い、今日はとうとうカトマンズ到着です。プノンペンから陸路でバンコクに向かい、バンコクからはタイ航空の便で午後12時半過ぎが到着予定です。私の方は、彼が到着してから、4日ほどお付き合いする予定を立てています。実際の滞在は10日程度にしていますが、当方はそれなりに他の用件があるので、カトマンズ市内の案内と説明に留めることになりました。お付き合いと言っても、一日中べったり案内出来るわけではありません。夕食を共にしながら、翌日の作戦を練るわけです。「ここから、この市内バスに乗れば〇〇まで安く移動出来ますよ」、「日常生活の物価はこの程度」「庶民の生活はこんな感じ」「町はほこりが多いからマスクが必要」などいろいろなエピソードが続きました。
さて、感心したのは、彼の人相はネパール人にも似ていますから、外国人料金を払うことなく、現地人の値段で入場したようです。勿論ネパール語は全くわかりません。英語よりも、日本語の方が上手です。しかし、ラッキーな青年です。通常外国人とわかれば、王宮広場への入場料は1000ルピー必要なのですが、彼には不要だったのです。
シンさんの苦手はカレー料理です。インド亜大陸と東南アジアでは、がらりと食生活が犯科してきます。かろうじて、ミャンマーはインド料理の影響が入り込み、カレーっぽい料理が提供されるのですが、国境を超えてタイに入ると、タイ風
カレーは存在するものの、味が大きく変化してしまいます。更に東に進んでベトナムになれば、カレー料理は姿を消し、専門のカレー料理店でしか味わうことが出来ません。元はと言えば、カンボジアの人々は肉よりもお魚が好みなるようで、魚醤も食卓に欠かせません。所がここ、ネパールに来てみると、どの食べ物も同じように、黄色い色をして、彼にとっては食欲がそそりません。かろうじてシンさんの口に入るのは、ワイワイというインスタントラーメンなのでした。まあ値段も安く、東南アジアっぽい食べ物が彼にとって一番の好物となりました。
さて、全行程10日間の予定で訪問したわけですが、ネパールに来たからには、トレッキングの楽しみも味わって貰いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿