2017年6月7日水曜日

婦女子の為の補習校



今日も又学校を訪問しました。今回の学校は特殊な学校で、学齢期に通学できなかった女性を対象にした女子専科学校とでも名称を付けましょうか?婦人の為の学級です。この学校で何かお手伝いすることが出来るものかどうか、実地検分に出かけました。
校長さんもにこやかで穏やかな人です。しかし、その目には確たる信念が輝いていました。何しろ女性ばかりの職場です。学校と行っても、貸しビルの一画を借りての授業です。幸いに、この施設は、他の学校と共同でビルを借り、一カ月35000円の家賃を20,000と15000円の共同利用です。
学生は学年に応じて毎月600から1200円の授業料を支払います。教師は8人の構成で現在は70名ほどの生徒が通学しています。その中には70歳のおばあちゃんも在籍です。ポカラからやって来たおばあさんは、カトマンズで毎月4000ルピーの部屋代を払って、ここに勉強しにきているそうで。こうした学校はネパール全土で20校ほどあるようで、政府の援助と地元の支援で運営されています。

教室をのぞいてみると、皆の目は輝いています。年齢を経ているから等の問題は完全に離れて、全員が真剣に授業を受けています。今までにこうした光景を目前にするのは初めてですから、感激そのものです。
さて、パソコンの利用状況の偵察をしました。昨日訪問した学校とは偉く異なっています。デスプレーやキーボードには、埃や汚れも少なく清潔に保たれていました。さて、この学校に興味が出てきました。来年は何等かの成果を出したいと考えています。
当日の夕方、知人とこの事について色々と協議をしました。何しろ彼はIT関係の仕事で各地の学校や事務所でパソコンとそのシステムの保守点検に当たっています。実地経験も豊富です。彼との話は延々と続きました。将来、パソコン教育についてのサイトを立ち上げようと意気込んだ次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿