2016年1月29日金曜日

バンコク光の祭典


今日も賑わっているバンコク市庁舎の前で毎晩繰り広げられるBangkok Light of Happinessは、ほぼ一か月ほど続きます。ここ数日非常に寒い日が続き、外套に身を包みながら寒々とした光景を目にしていました。寒いといえども雪がふるわけではないのでご安心!数々の競演を動画にまとめてみました。
さて、この祭典の費用はどのくらいでしょうか?聞くところによると400万バーツという答えでした。日本円に換算すると4120万円になります。一か月のイベントですから毎日330万円以上かかるわけです。うううん。この祭典に関しては裏で政治家が暗躍して実行にこぎつけたそうですが・・・・
微妙な心境です。外人観光客の数が7000万人に達する国ですから一人当たり1円没収しても7000万円集まる計算です。残念な事に、今回初めてのイベントは知名度が低く、場所もバンコク市庁舎前だったので、知る人のみ押しかけるという結果になりました。私も夕方の散策で偶然にこのイベントを知り日々通う事になりました。
勿論家族連れも多く、時間帯によっては、押すな押すなの盛況です。親にだっこされた3歳ぐらいの子供が私にぶつかりそうになりました。ふっと振り返ると、両手を合わせて合掌しています。ゴメンナサイね。という空気に、私の胸がぐっと熱くなりました。そんな微笑ましい光景をバックに後数日でこのイベントは終了です。来年も開催されることを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿