2015年5月21日木曜日

またまたスンダリジャル

今日もスンダリジャルに出かけました。4月25日の震災の後二回目の訪問です。郊外には、又あちこち仮設テントで暮らしている人々もいます。古い家屋の再建には時間がかかるようです。そんな中でビジャイの家は、自分たちで仮設住宅!らしきものを作り始めていました。確かに彼らの生活水準は、以前に比べると良くなっています。5年前にビジャイの家を訪問した時は、ガスがなく、薪で台所仕事をしていました。それが、ガス台そしてボンベがあります。テレビも旧型のようですが、安全な場所に避難しています。今回訪問した時は親戚も一緒に仮の住まいをつくろうと頑張っている姿が見えました。でも、この地域はどうも地すべり多発地帯のようで、それが少し気にかかります。そして、勿論の事、商売の為の地酒作り(ロキシ)の製造中とみえて、かまどに火がP_20150521_125553P_20150521_125620P_20150521_141658P_20150521_141906

こうこうとしています。私も今回はささやかながら、資金援助です。私の提供する額は、雀の涙ほどしかないのですが、こうした難局を共にわかちあう心を汲みとってもらい、共有することで、確かな希望も湧いてくるのが常です。「これは、ほんのわずかで、足りないのは当然でしょう。でも、こうして少しでも役にたってくれれば嬉しいですよ。後は自分たちでどうやって暮らしていくか考えてくださいね。」いわゆる励ましという事でしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿